【Macアプリ2017】仕事効率化におすすめMacアプリの紹介

実際に使用してみた中で仕事効率化にオススメのアプリを紹介します。

条件は以下の2つ

  • 万人受けする(しそうな)アプリ
  • macOS Sierra(10.12.5)にて使用確認

目次

ユーティリティ

Alfred

超便利なランチャーアプリです。
有料にすると更に便利になりますが、無料の範囲内でも十分に便利です。

ファイル検索、アプリの起動・終了、スリープやシャットダウンといった操作を
キーボード上で行えるようにできます。

その他スニペットクリップボードを使えるようにしておくと尚良いです。

www.alfredapp.com

f:id:lecial:20170221234039p:plain:w300

BetterSnapTool

画面分割ができるアプリです。 むしろ標準でないのはどうしてなんだろうと思っていました。

BetterSnapTool

BetterSnapTool

  • Andreas Hegenberg
  • 仕事効率化
  • ¥360

代替アプリ

Path Finder

必要な機能は全て揃っていると思います。 隠しファイルの表示の切り替えが簡単にできるのもいい感じ。

cocoatech.com

PDF Expert

自炊した書籍とかの検索をかけたいときに、通常のpdfリーダーだと全く動かなくなってしまいます。 その点、このアプリはそのようなことはありません。

pdfexpert.com

Google 日本語入力

こえとりの自動変換は面白いです。 補完や語彙が多いので、普段使いはGoogle 日本語入力の方が便利かなと思ってます。

www.google.co.jp

情報整理

Evernote

かの有名なメモアプリです。 フォルダのような階層が欲しかったので、タグ付けで無理矢理実現しています。

evernote.com

Pocket

気になる記事は一旦ここです。 その上で取っておきたい記事なら、evernoteに保存という流れです。

タグ付は面倒なのでそこまでやってません。 今のところは回ってます。

getpocket.com

Omnioutliner

頭の中のもやもやを整理させるアウトライナーです。 evernoteはメモ書きというよりは、クリップ、整理したメモを貯蓄し管理するようなところかなと思ってるので、 議事録・アイデア整理等のメモ書きはこれですね。

アウトラインのメモ書きはevernoteにくっつけて管理しています。

www.omnigroup.com

Tab Notes free

一時的にメモを取りたいときに便利です。

Tab Notes  Free

Tab Notes Free

  • Catalystwo Limited
  • Productivity
  • Free

Todo管理

OmniFocus

有名なTodo管理アプリです。 使いこなすにはGTDについて知っておくべきように思います。

高価なアプリですが、学生は学生価格で少しだけ安く買えます。

www.omnigroup.com

その他

1Password

パスワード管理をしてくれるアプリです。

もうパスワードを覚えることも、考えることも無くなりました。

https://1password.com/

Templates for MS Office

Microsoft Officeのテンプレートが手に入ります。

テンプレートに則ることでおしゃれな資料が簡単に作れます。 有料・無料含めてこの手のアプリは幾つかありますので、探してみるといいかもしれません。

Templates for MS Office

Templates for MS Office

  • Graphic Node
  • 仕事効率化
  • 無料

おわりに

今後も何かあれば随時更新していきたいと思います。